釣り時々電車旅

千葉、静岡、離島に釣行~時々~名産、名物、名所を求め電車旅

チビカツオ祭り!(^^)!

立秋になった途端、暑さがやわらぎましたね…

今回の台風13号、偏西風に逆らって関東に猛突進…ソウダカツオも猛突進(゚Д゚)

台風来る前でよかった~

毎年この時期は、チビカツオ釣りに館山の砂上げ場、足繁く通っています…

今年は例年よりも1ヶ月早く6月から入っているのは知っていましたが、毎年ちょっと入ってはすぐ抜けての繰り返しなので様子見ていましが、毎日抜けずに入ってますね~ほとんどマルみたいですが…

なのでチャチャッと行って来ました館山砂上げ場…

ハンプティ君が仕事終わってからの出陣なので夜中過ぎ…

途中、北条海岸前の太洋釣具店にてオキアミと混ぜ物購入…

昨年まで全然気がつかなかったんですが、太洋釣具店のオキアミ安(゚Д゚)

4kgで1300円しないなんて…大半の店は3kgで1300円前後ですよね?!

現着4時頃…

毎年この時期えらい混雑しているので、朝8時か9時頃まで待機だろうと思いきや車がまばらだ~ラッキー(^^)v

と見回し1週…

1台に何人も乗っていて、人が入る余地なし…

なんとか1人入れる場所を見つけ両隣に挨拶して確保…

自分は、撒き餌作りに時間かかるのでハンプティ君がカゴ釣り開始…

夜明け5時過ぎたあたりから釣れ出した…

周りほとんど弓ヅノ遠投…右隣の方から1本目を頂きました…

負けじとハンプティ君も遠投カゴで頑張ります…

自分は、のらりくらりと仕掛けと撒き餌作りして電気ウキいらなくなるまで車内で涼んでいました(^^;)

早い時間は、エサより弓ヅノに軍配があがりハンプティ君とバトンタッチ…

それをみて、左隣の親子連れが2人の内1人の子が疲れてやらないからと場所を譲ってくれたので、お礼を言いエサ場作り…

あっちゅうまに釣れる釣れる…

自分は、7時近くから始めたんですが入れ食い…

さすがチビカツオ、サバより引きが強いですね…

今回は、2号竿で玉網入れだと手返し悪いので、3号竿で3号道糸2号ハリス…

9時頃にはクーラーボックス2/3になったので撤収…

満タンにすると冷えが弱くなるからね…

実釣時間2、3時間ですか…

もう少しやりたかったなぁ…

次は、大きいクーラーボックス持って行こう…

結果、35~40cm24本+3本頂き物…

最後まで読んで頂きありがとうございました(o^^o)

次回は、チビカツオ調理編です(^^)v